Neutral World

1/6ドールのフォトストーリーを中心としたブログです。 日曜日に更新することが多いです。 シオン、あやの、リカちゃんが中心です。

 

--.--.--


*お人形支援プロジェクトその後* 

2011.12.28


うちから旅立った、また友人・知人からの協力を得て購入した
お人形・ドレス・小物は無事、福島の幼稚園と小学校で
子供達に配布されたそうです。

主催者さんからはお人形をキラキラした目で選ぶ女の子達の写真が送られて来ました。
リカちゃんを見て、少しでもほっとしてくれたら嬉しいなあ。

でも、嬉しいけど、早く自由に外で遊べる日が戻る事を祈っています。

来年も企画があったら参加したいです。


以下に頂いたもの、作ったものとお人形の写真を載せます。
写真が大変多いので全部載せようかちょっと迷ったんですが、
たくさんの人の協力を得てこれだけのものが集められたし
作る事が出来たので、感謝の気持ちをこめて全部載せます。皆さんありがとう。

あとフローラなんですが、お湯パーマをかけたあとも髪のベタつきが残っていたので
これはもう劣化だな~と思って残ってもらいました。



op_licca01.jpg op_licca02.jpg op_licca03.jpg op_licca04.jpg op_licca05.jpg
op_licca06.jpg op_licca07.jpg op_licca08.jpg op_licca09.jpg
友人達からの支援で購入したリカちゃん達。


op_himelicca01.jpg op_himelicca03.jpg op_mitsuki01.jpg op_jenny.jpg op_ayano.jpg
うちから旅立って行ったドール達。


op_pink.jpg op_blue01.jpg op_blue02.jpg op_flora.jpg
op_mitsuki03.jpg op_dresskomono.jpg


op_endouslippa.jpg op_endouslippa02.jpg op_card.jpg op_ame.jpg
友人からの手作りスリッパ、手作りカード、キャンディ。

op_liccadress02.jpg op_liccadoress.jpg op_seihuku.jpg op_jk.jpg op_slippa.jpg op_pants.jpg



op_syokugan02.jpg
友人から頂いた食玩。カフェセットです。

op_syokugan01.jpg op_syokugan04.jpg op_gakki.jpg op_komono.jpg


op_huton.jpg kintyakumatome.jpg
大叔母と母からの布団と巾着。



テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

*『被災地の子ども達にお人形を贈ろう』途中経過報告その3* 

2011.11.20



お姫様ドレスと小物を作りました。ブルー三姉妹です。

お人形プロジェクト自体の締め切りは11月20日ですが、
主催者さん側から足りない物が告知されたらまた作ると思います。

IMG_3527.jpg

IMG_3533.jpg

小物。ハンドバッグ、カチューシャ、ショールです。
ヘアアクセサリーは小さい子だとヘアピンは扱い辛いかなと思いカチューシャに。

IMG_3538.jpg

こんな感じです♪



テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

*『被災地の子ども達にお人形を贈ろう』途中経過報告その2* 

2011.11.13



IMG_3498.jpg


被災地の子ども達へ、クリスマスにお人形を贈りませんか?

詳しくは発起人chiarさんのブログ、もしくは11月2日の日記をご覧下さいませ。


私の今週(先週?)を一言で表すならば、『作った!』でしょうか。

あと『連絡した!』も(笑)。

よく作り、よく連絡した一週間でした…。締切までもうあと一週間しか無いのですね…。頑張ります。

t_licca_onepiece02.jpg

服があっちこっち向いてますね。
制服風ワンピースはダーツを入れてプリーツを減らしてスッキリさせてみました。
袖ぐりも着せやすさを考えて限界まで拡げています。
小さい頃、袖の小さなワンピースにリカちゃんの小さな手を通すことができなかった思い出が
蘇ります(不器用なコドモ…^^;)。


t_licca_tops_coat.jpg


ハーフコート。ボタンを付けてみました。写真が暗くてすみません。
ユ○クロの一番薄いフリースはリカちゃん達にはちょうど良い厚みですね。
でも普段綿ばかり縫っているせいか、縫うのに難儀しました^^;
久しぶりにミシン針も曲げたし…修行が足りんですね。
150センチサイズの両袖で5枚づつ作れたので、大きい子にも作ろうか考えてます。


「その前によそ行きを作ってよね~!」

IMG_3523.jpg

(*゚0゚)ハッ!!

この度東北へお嫁入りする事になったフローラさんとミツキさんです。

IMG_3520.jpg

「これじゃまるでデビュー当時の○ー娘。みたいじゃない。」

確かにモーニングコーヒーが出てきそうです。
今回は他にも3人お嫁入りします。
(あ、決して○ー娘。嫌いじゃないですよ。一番売れた曲の所で記憶が止まってはいますが…^^;)

このフローラとミツキはSAJシリーズです。
このボディ、可動するしスタイルも良いので最高のボディのように思えるんですが
ノーマルボディに比べてちょっと脆いです。(彼女達がジャンクという訳ではありません。)
ノーマルボディに替えようかとも思ったんですが、
やっぱりこの二人はスーパーモデルのイメージが私の中であるので
このままでお嫁入りしてもらうことにしました。


晴れ舞台、お嫁入り、可愛いドレスを作ってあげねば。



テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

*『被災地の子ども達にお人形を贈ろう』途中経過報告その1* 

2011.11.06

被災地の子ども達へ、クリスマスにお人形を贈りませんか?

詳しくは発起人chiarさんのブログ、もしくは11月2日の日記をご覧下さいませ。


締切の日まで、経過を報告していきたいと思います。

ぐるっぽに加入されているメンバーさんは、
皆さん素敵なカジュアルを作っていらっしゃったので
私は隙間的なものを作ることにしました(隙間になってなかったらごめんなさい^^;)。

IMG_3457.jpg

学校の制服風ワンピース。
すごくAラインなのはダーツを入れなかったせいでしょうか^^;手直ししないと…。

IMG_3477.jpg

お姫様ドレス。

IMG_3472.jpg

材料は家にあったサテンとスパークハーフ、巻バラと100均のリボンです。
スパークハーフは裁ちっぱなしでもほつれてこないので扱いがとても楽です。
ブルーとイエローも作る予定です。


小さい頃よく遊んだシチュエーションが
私の場合『学校』と『パーティ』だったので
それも制服とドレスを作るひとつの理由かもしれません。


時間が間に合えばコートやかばん、下着類も作りたいです。
中古のお人形ってなぜかパンツを穿いてない事が多いですよね^^;

モデルはオビツとニーモも使っていますが、普通のリカちゃんサイズで作ってます。


テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

*『被災地の子供たちにお人形を贈ろう』クリスマスバージョン* 

2011.11.02

福島県でハンドメイド支援活動されているchiarさんのブログより転載します。

東北の子供達のクリスマスに、お人形を送りましょう♪
募集期間は11月1日から11月20日までです。
少し期間が短いですが、キャンディー一袋、靴一足から大歓迎とのことですので
おうちに眠っているドールがある方は、参加されてみてはいかがでしょうか。
その時間もない(>_<)という方は、お持ちのHPにリンクを貼って、プロジェクトを広めましょう♪♪

以下コピペになります。

募集品目

1.お人形本体・・・リカちゃん、ジェニーちゃん、リカちゃんフレンドドール、ジェニーフレンドドール、ボーイフレンドドール

2.上記お人形サイズのお洋服や靴、アクセサリー、バッグ、ドールスタンドなど小物 類

3.お人形を入れる巾着袋
35cm×20cmくらい(前回より少し大きめに設定しています)厳密なサイズではないので多少の誤差はかまいません 。

4.メッセージカード 今回はクリスマス企画なのでクリスマスメッセージをお願い致します<(_ _)>

5.袋に入った個別包装になっているキャンディー 新品未開封で賞味期限まで充分ある物

6.ラッピング用資材 リボン、シール等クリスマスっぽいものをお願いいたします

です。お人形は新品中古問いません、国産でも中国産でも構いません。
ヘアーの乱れ程度はこちらでリペアいたします。(ボディ自体の変色変形やあまりにダメージがひどいもの、落書き等ある物、植毛等必要なものはご遠慮ください)
お洋服や小物は手作り品も大歓迎です (ダメージのひどい物やシミのある物、ボタンの無い物等はご遠慮ください)。

キャンディーは現地で行われるクリスマスパーティーで配布していただく予定です。
一番保存がきいてアレルギーなどの心配が少ないと思い、キャンディーを一緒に募集する事にしました。

お家に眠っているご不要になったお人形、お子さんが大きくなって遊ばなくなってしまったお人形など、靴一足、服一枚からでもいいのでどうぞご協力下さい。


注意事項

<お人形を送って下さる方>
箱は不要です。お送りいただく送料もかさばりますし、現地で配っていただく際にもなるべくコンパクトな方がいいと思いますので…。
また子供というのは商品の中身そのものより、箱やラッピング等をやたら気にします(うちの子達もそうですが…)なので不公平感をなくすためにも全て同じ透明のOPPの袋にラッピングして送ろうと思います。

<小物類について>

基本的にごっこ遊びに使えるものなら何でも構いません。
リーメントのような1/6の食玩も、手作りのお布団セット等も大歓迎です!!
現地では、手芸屋さんや100均のようなお店もやってなく、小物を作る材料を入手する事もままなりません。
樹脂粘土や紙粘土等でお人形サイズのお菓子や、パンなどを作って下さるのもいいと思います。みなさんの色んなアイディアをお待ちしております(^^)

<お人形をしまう巾着袋>

現地では狭い仮設住宅にたくさんの人数で住まわれていると伺いました。
なので遊んだ後はちゃんとまとめてお片づけが出来て、またお友達のところに持って行って遊んだりできるように
おかたづけ用の巾着袋を作って下さいませんでしょうか。
巾着なら小さな子供でも扱えますし、狭い場所でも壁にかけて収納できます。
サイズは縦35㎝×横20㎝くらいでお願いします。
厳密ではありません要は27cmドールが入れられて口が絞れるサイズという意味の目安です。

<現地のお母さんや子供達にメッセージを>
もし、よろしければお荷物をお送りいただく際に、被災地のお母さんや、子供達に向けてメッセージを同封していただけませんでしょうか。
便せんやメッセージカード、ハガキなど何でも構いません。
何か一言添えていただけたら嬉しく思います。
記名でも無記名でも構いません、ブログネームでも結構です。
お人形と一緒に届けたいと思います。

誠に申し訳ございませんが、現在お荷物受け取りましてもお一人お一人にご連絡する時間がございません。
お荷物を受け取りましたらこちらのブログにて順次ご連絡させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

発送して下さる時にお名前の横にコメント時に使われているお名前(ハンドルネーム、ブログネームのある方)を、()でご記入お願いします。

<送っていただくお人形について>
新品中古は問いませんが、落書きのあるお人形はご遠慮ください。
ソフトビニールという材質上色素が沁み込んでしまう為、洗浄しても落書きは落とせません。
「不要でしたら処分して下さい」と言われましても、私は性格上お人形を捨てたりする事が出来ませんので、どうかご理解下さい。
また募集品目以外のお人形についてですが、皆さまから送っていただいたお人形と、お洋服をこちらで組み合わせてラッピングするので靴や小物、お洋服の互換性上、サイズや仕様の違うものが増えてしまいますと仕分け作業が非常に困難になってしまいます。記載されている種類以外のお人形の送付はご遠慮下さいませ。

<お人形のお洋服について>
新品中古、既製品ハンドメイド問いませんが、汚れ、しみ、破れ、ボタン取れなどあまりにもダメージのある物はご遠慮くださいませ。
被災地とはいえ、自分の子供にそういうものもらって嬉しい方はいらっしゃらないと思います。
現地の方々はもうじゅうぶん傷ついていらっしゃいます。そのお心にこれ以上悲しい思いを追加するような事は決してしたくありません。
またこちらで処分して欲しいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、せっかく送っていただいたお品を処分するというのは精神的にとてもつらいです。どうぞご理解下さいませ。


お友達、友人。。取りまとめての発送大歓迎です!


______

以上になります。

写真を用意したかったんですが間に合いませんでした~^^;




テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME |  »

プロフィール

<Neutral>

Author:<Neutral>
旧中央区日本橋ドール会議です。ブログ名を変更致しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
