Neutral World

1/6ドールのフォトストーリーを中心としたブログです。 日曜日に更新することが多いです。 シオン、あやの、リカちゃんが中心です。

 

--.--.--


*100円!!* 

2011.03.27


IMG_1693.jpg

突然ですが、スマイルリカちゃんが着ているこのドレス、いくらに見えますか?
(ってタイトルのままですが…)

なんと100円です。

これは、ダ○ソーのエリーちゃんという、これまた100円のお人形用のドレスなのですが
リカちゃんも着られます。
靴やアクセサリーも付いて、驚きの100円です。
(但し靴は4代目リカちゃん達には小さいです。3代目リカちゃんは履けます。)

100円ショップのドール服がすごい!!という話はよく耳にしていたんですが
実際お店で見てみると、これで100円は安い!!ただ…
ギャザーが均一でなかったり、縫い目が粗いのが残念すぎる~と思い、
結局今まで買わずにいました^^;

これはそういったアラが目立たないデザインのせいか、本当によく出来ているように見えます。
ちょっと丈が危険ですが(笑)このウルトラミニも、60年代風と思えば可愛いです。
一緒に付いてきたネックレスは二重にしてブレスレットにしています。

パープルとイエローもありました。
慶應ナースリカちゃんと、お教室スペシャルリカちゃんにも着てもらいました。

IMG_1699.jpg

IMG_1706.jpg


そして勢いでついでに数着買いました。100均の魔術にハマったかもしれません。

IMG_1751.jpg

テリードレス
リボンがちょっと下についていたので、付け直しています。
付属していたターバンは小さくてリカちゃんの頭には入りませんでした。
ボーダーが夏らしくて良いですね。
ギャザーもきれいに入っています。

IMG_1740.jpg

おしゃれドットパンツ
これは子供らしいデザインで良いですねー!
こういう服装の小学生いますよね。
スパッツはギリギリ入るサイズでした。

IMG_1736.jpg

浴衣
袖と身頃が一体になった浴衣です。
そのため脇にシワが出来てしまいますが、ポーズをとっていればそれほど気になりません。
夏に良いですね♪
モデルはお教室リカちゃんです。
メイクが濃いせいか、浴衣が似合いますね。

IMG_1744.jpg

ウエイトレス
何枚か揃えてお店やさんごっこをしたりする時などに良さそうですねー。
3枚買っても300円ですし。
レースのカチューシャが付いていたのですが…紛失しました^^;

このクオリティを100円で提供できるダ○ソーにびっくりです。
新作が楽しみです。


IMG_1722.jpg

チョコレイト♪ディスコ♪(違)





先日告知したサッポロファクトリーでのチャリティイベントが、無事終了いたしました。

品物はワンピースの方は殆ど売れました。Tシャツセットも動きが良かったです
売り上げ総額は6000円!!やったー!!
3月24日、郵便局より全額を日本赤十字社へ寄付しました。
お買い上げいただきました全てのお客様に感謝します。
どうもありがとうございました m(__)m
イベントにはまた参加しますので、またどうぞよろしくお願いします









テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

*月の砂漠* 

2011.03.20



本日から、通常の更新に戻ります。

リカちゃんのドレスによるチャリティは今回だけでなく、
被災した地域が元通り元気になるその日まで
いろいろな場所で続けて行きたいと思います。
私に出来る事=針を持つ事、で小さな恩返しをし続けて行きたいです。

サッポロファクトリーのイベントは、明日、明後日もありますので
ぜひ遊びに来て下さいね

リカちゃんのTシャツをコラボさせていただいたJ.HARADAくんのキュートなイラストや
他の作家さん達のすてきなアクセサリーや、ゆるかわいいウサギさん達と一緒に、
うちのリカちゃん達が(と言っても私のコーナーはほんとうに片隅です:笑)お待ちしています。


今日は我が家のラブジェニー・あやのをご紹介します。

月の砂漠を~はるばると~♪♪

月の砂漠を旅するあやのです。

IMG_1960.jpg


IMG_1949.jpg

ワンピースはピンタックがたくさん入った人間用の古いブラウスを
利用した簡単な作りです。
巻いているのはこれまた古ブラウスの襟です。
IMG_1971.jpg

あやのは目が大きいので、アイプリに光が入りやすいのが悩ましい

IMG_1974.jpg

最近、頭にハラリとレースを乗せたドールの写真をよく見るのですが
流行っているのでしょうか?
お嫁さんというかお姫様というか、メルヘンな可憐さがありますよね

雰囲気ある写真を撮りたいなぁ…。あとラクダがほしい。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

*チャリティイベント告知* 

2011.03.17


この度の東北地方太平洋沖地震により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りすると共に、
甚大な被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。


このかつてない震災で、ご家族ご友人を失われた方々の悲しみは如何ばかりでしょう。
原子炉において決死の覚悟で作業をしている方々のご家族のご心配は如何ばかりでしょう。
胸が締め付けられる思いです。
ほんとうに、ほんとうに、一刻も早い復興を願って止みません。


今回、北海道札幌市で小さな小さなチャリティイベントを開く運びとなりました。
場所はサッポロファクトリーフロンティア館2階ドコモショップ横(札幌市中央区北2条東4)
アートコーナーminiマーケット『春の7人展』
札幌のイラストレーターのJ.HARADAさんのコーナーに出展します。


商品は2種類、リカちゃんのシンプルなワンピース(ノースリーブ、フレンチスリーブ)1枚300円と
リカちゃんのTシャツ&ミニスカートセット1セット500円です。
TシャツはJ.HARADAさんとのコラボデザインです。
ドレスは全てシンプルなデザインですが、心をこめて制作しました。
お手に取って頂ければ幸いです。

IMG_20359.jpg

IMG_20449.jpg


ワンピースとTシャツセットの売り上げは全額、
日本赤十字社へ東北地方太平洋沖地震の義援金として送られます。

3連休、サッポロファクトリーに足をお運びの際は、
是非、miniマーケットにもお立ち寄り下さい。


Neutral World by Neutral



テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

*久しぶりにハンドメイド* 

2011.03.09


わたしのドールブック”ジェニーのパーティドレス”の中のテディベアドレスを
リカちゃんサイズにアレンジして作ってみました。

ほぼ1年ぶりにミシンを使ったので、縫い目はガタガタ、途中でほどけてきちゃったりして
なかなか苦労しました^^;

IMG_2006.jpg

慶應ナースリカちゃん。
黒地にリボンモチーフで小悪魔な黒猫イメージです。
ギャザーを寄せてしまうので、あまりプリントの意味がないですね(笑)。

ホールター部分を試しにマジックテープで留めてみたのですが…
きれいな出来上がりのために横着は禁物ですね。
スナップボタンの方が出来上がりが断然良いです学びましたー

IMG_2011.jpg

スマイルリカちゃん。
パフェやアイスクリームとブタが一緒になってるプリント地です。
可愛いイラストの中に何かが意図されてるような気がしてなりません(笑)。

IMG_2012.jpg

2着ともバックはガバッと開いたデザインです。セクシー。
本当は市販のリボンを使って華やかなパーティドレスに仕立てるのですが
コットンのプリント地でもなかなか可愛くできたと自画自賛しております。
下のチュールスカートも省略してしまいましたが、合わせた所が見たいので
近いうちにチュールレースを買って来ようと思います。

IMG_2023.jpg

全身。

IMG_2021.jpg

また練習しなくちゃね

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

*慶應ナースリカちゃん* 

2011.03.06


慶應ナースリカちゃんがやって来ました。

IMG_1665.jpg

2005年の慶応義塾大学病院のナースキャップ廃止に伴い
伝統のナースキャップを記念に残すために企画されたリカちゃんです。

コラボリカちゃんとしての価値以上に、
国産リカちゃんとしてのレア度の方が高い気がします。
売上は大学の創立150周年記念事業に全て寄付されるという使命も持っていました。

が、
売れ行きが振るわなかったようで…

なんと、当初¥5000⇒¥2500⇒¥1000
という大幅ディスカウントの憂き目に会ってしまいました…。
こんなに可愛いのに可哀想…(T-T)。

ですが大幅ディスカウントの甲斐あって?今年の3月3日に、ようやく完売したそうです。
4月まで残っていたら、もう一度オーダーしよう…と思っていたので、ほっとしました


それではリカちゃんの紹介です。

IMG_1638.jpg

段ボールを開けたところ。既に可愛いです。

IMG_1641.jpg

髪はダークブラウンのショートカット、茶目にピンクのリップ。
『清楚』というイメージをぎゅっと詰め込んだような仕様です。
ピアス穴は開いていません。

IMG_1647.jpg

小物たちと。
白衣の他に、ナースキャップ、エプロン、白ストッキング
聴診器、カルテボード、パンプスが入っています。

ちょっと細かい話ですが、パンプスじゃなくてフラットシューズの方が
リアリティあったのでは…と個人的に思いました^^;
ナースのみなさん…パンプス履いて仕事しませんよねぇ…。

購入した方のブログなどで、ストッキングが経年劣化により、
スタンドにくっついていた、というお話をちらほら目にしましたが…
…うちもほんの少しですがくっついていました。
引っ張ったら幸運にも穴も開かずに取れたので、良しとしましょう。
ディスカウントされた理由には、経年劣化のこともあるようです。

IMG_1656.jpg

白衣は現在の慶応義塾大学病院のナースの制服をイメージしたデザインだそうです。

IMG_1659.jpg

ポケットやベルトなどすごく凝ってます。
この制服だけで1000円以上しそうです。

IMG_1667.jpg

フル装備。前。
ナースキャップに校章が入ってるってすごいなぁ。
エプロンは厚生女子学院時代の再現だそうです。
聴診器はピアス穴に差し込むタイプなのですが、
こちらのリカちゃんはピアス穴が無いので使えません…。

IMG_1668.jpg

後ろ。
クロスした肩ひもをそれぞれスナップで留めています。
凝ってますねー。

IMG_1676.jpg

実習生のスマイルリカちゃんがやってきました。
適当な白い服が無かったので、リトルファクトリーの白ワンピを着てます^^;
丈が長過ぎますね。

この子大丈夫かしら…とちょっと心配そうな慶應リカちゃん。

IMG_1682.jpg

スマイルリカちゃんはピアス穴があるので聴診器が使えます。

「絶食がんばりましょうね
明日胃カメラでもするんでしょうか。

IMG_1686.jpg

ひかえめな華やかさとでも言うんでしょうかねー。
とにかくかわいい慶應ナースリカちゃん。
私服も用意してあげたいです。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

プロフィール

<Neutral>

Author:<Neutral>
旧中央区日本橋ドール会議です。ブログ名を変更致しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
