Neutral World

1/6ドールのフォトストーリーを中心としたブログです。 日曜日に更新することが多いです。 シオン、あやの、リカちゃんが中心です。

 

--.--.--


*ご依頼品* 

2011.05.29


先日のLFin札幌でリカちゃんファンになった友人から、ドレス制作の依頼を受けました。
依頼内容は森ガールなワンピースとセーラー服。

こんな感じになりました。
IMG_2307.jpg

ワンピースはごくシンプルにして、巻き物やアクセサリーで変化をつけられるようにしました。

セーラー服もワンピーススタイル。
襟のリボンの、曲がる所に苦戦しました…^^;何度作っても難しい部分ですね…。
セーラー服は人気というか定番なので、得意になりたいものです。

IMG_2297.jpg

IMG_2305.jpg

うちのリカちゃんに着せてみたところ。
(背景が何もないのは、友人に、こんな感じでいい?とメールするために撮った写真だからです^^;)

友人から送られてきた写真。

21145760_1149394053_157large.jpg

21145760_1149394163_222large.jpg

21145760_1149394069_146large.jpg

おおお!すっごく似合ってる!感激!うれしい!!

かわいいなぁー。
巻きバラをヘアアレンジに使うのは思いつきませんでした。
友人曰く、このリカちゃんはノルウェー人と日本人のハーフ。
アッシュがかった金髪とオレンジのリップが妖精のようなリカちゃんです。

うちの元気なイメージの金髪リカちゃんとはまた違う趣き。
同じリカちゃんでも大分違うものなんですね~。

おまけたち。

21145760_1149394173_132large.jpg

森ガールはピクニックをしそうなので、
リーメントのリラックマのほんわかパン屋さんのメロンパンとリースパンをプレゼントしました。

自分の作るドレスを楽しみにしてくれている人がいるということは、とても励みになりますね。
がんばろう

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

*せいふくその2* 

2011.05.22



ピンクちゃんとメルティホワイトちゃん。

IMG_2211.jpg

この二人は自由な校風が売りの小学校に通っていることにしました。
髪色、髪型、なんでもアリです。ピンクちゃんはメイクをしていますが、それもOKです。
ハートヒルズ学園並みの自由度です。芸能コースとかもありそうな雰囲気ですね。

IMG_2215.jpg

セーラー服はリカちゃん本を参考に作ってみたのですが、袖と身頃が一体の型紙なので
脇に不自然なシワが出来てしまうのが少し残念。
時間かけても袖付けを別にすれば良かったかなぁ。
そのうち作り直すかも。

制服の正服はセーラー服ですが、普段はスカートのみ制服、という事にしてみました。

我が家のリカちゃんハウスの、おしゃれ番長ピンクちゃん。

IMG_2240.jpg

ピ「今期はブリティッシュパンクをカジュアルに取り入れたいの。」

ハンガーラックは、ジェニーがバービーだった頃のものに針金を巻き付けただけです。
ラックはスチール製で頑丈です。
貰い物ですが、たぶん管理人より年上のような気がします^^;モノって長持ちしますねぇ。

ピンクちゃんが、制服の色々な着こなしを、転入したばかりのメルティちゃんに伝授しています。

IMG_2244.jpg

ピ「メルティちゃんなら、こういうお姉さんな雰囲気のブラウスを合わせても大人っぽくてすてきよ。」

メ「この組み合わせなんてどうかしら?」

ピ「カジュアルでかわいいと思うわ!もっとロックなプリントのものでもクールで良いんじゃないかしら?」

IMG_2238.jpg

慶「ピンクちゃんのおしゃれのお話は勉強になるわ~。」

勉強熱心な慶應ちゃん。

特におしゃれにこだわりがなさそうなスマイルちゃん。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

*リトルファクトリーin札幌2011* 

2011.05.18


2011年5月15日、札幌テレビ塔2階にてリトルファクトリーin札幌が開催されました。

震災の後はLFが中止されていたので、札幌が震災後初のLFになりました。

会場の写真ばかりですが写真をどんどん載せて行きますー。
(お人形一体一体の詳しいレポは、ほかのブログ様にお任せします←)

IMG_2288.jpg
キャスコレのみなさん。

IMG_2286.jpg
3時をすぎるとお客さんも少なくなり、会場がまったりとした雰囲気になるのは札幌LFの特徴でしょうか?
ゆっくり買い物ができて良いです。

IMG_2287.jpg

IMG_2289.jpg

IMG_2293.jpg
プルルンちゃんかわいいなぁ

IMG_2292.jpg

IMG_2290.jpg

IMG_2291.jpg
ヘプバーンを彷彿とさせて素敵

IMG_2294.jpg
このリカちゃんカッコイイなぁ。

IMG_2295.jpg

やはり震災の影響があったのでしょうか、前回のLFよりも少し規模が小さく感じられました。
震災前は2階の二部屋を使用…とブログかどこかで読んだ気がするのですが、一部屋でした。
でも待ちに待ったLFでしたので全く気にならなかったです。
というか地元福島が大変な状況の中、はるばる北海道まで来て下さった事、
それだけでも十分嬉しく幸せな事でした。

IMG_2318.jpg

入場後5分で私のハートを打ち抜いてくれたお人形教室スペシャルリカちゃん。
銀髪のちょっとパンクな雰囲気が可愛すぎます。即購入。
ピンクちゃんの良き友達になってくれそうな感じがします。

IMG_2314.jpg

お人形教室のこのドレスを全色購入しました(笑)。
ゴレンジャー気分です(笑)。
ブルーもあれば欲しいな。
小物は靴を大量に購入しました。10足くらい。もっとかな?

そして、なんと初めて、お城製のお教室ドレスじゃないドレスを購入しました。
そちらは後日載せます。

今回のリトファ参加の目的はリメイクでした。
リメイクはイメージ画を持参したので
(ネットで拾った某女優さんのヘアスタイルをプリントしたものでしたが、持って行って良かったです!)
それほど凝ってないスタイルばかりだったのもありますが、
想像以上にさくさく進んで驚きました^^;

一番時間がかかったのが3代目リカちゃんのリップ&チークリペ。
リップとチークだけだったのに、
ぼんやりしたイメージしかなかったため迷いに迷いました。
お城のお姉さんのおすすめも全部良さげで…。
結局オレンジチークとツヤありピンクリップにしました。

初リメイクだったので今からドキドキです。
みんな可愛くなって帰ってきて欲しい~!!


私事ですが、今回LFに一緒に参加したドールを持っていない友人を
見事、人形の道に引き込む事に成功いたしましたΨ(`▽´)Ψ
お教室リカちゃんを購入していました。

また冬にたくさんお買い物が出来るよう、今から計画貯金をしようと思います

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

*せいふく* 

2011.05.15


以前にも登場しましたが、みんなに制服を作ってみました。

IMG_2220.jpg

まずスマイルちゃんと慶應ちゃん。

ハートヒルズ学園の制服は夢と憧れが詰まってラブリーですが、
こちらの二人は現実にありそうなジャンパースカート(風ワンピース)にしてみました。
実際の小学校の制服って結構地味よね…と考えながら作っていたら
本当に地味になってしまい(普通~のジャンパースカート)、付ける予定がなかったタイを付ける事になりました。

IMG_2222.jpg

付けても地味だな(笑)。

IMG_2223.jpg

学校指定の制帽とかばん。
Nはニュートラル学園のマークですが、手を抜いたため、某実在する学習塾のロゴみたいになりました(笑)。

この制服は夏の正服で、あと盛夏服もあることにする予定です。

お行儀にはちょっぴり厳しいミッション系の小学校をイメージしてみました。

我が家のシオン、あやの、ジェニー、ひなのはこの学園の高校に通っています。
そのうち出て来るかも?

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

*懐かしいドレス* 

2011.05.08


部屋を片付けていたら、中学3年生のときに、
卒業制作で作ったジェニーちゃん達のドレスが出てきました。
またしまい込んでしまうので、その前にパチリ。

縫製もパターンも超拙いんですが、
自分でデザインして作った初めてのドレスなので、
記念に残しておきたいと思いました。

IMG_1902.jpg

コズミックガールサヤカ。2次元ぽいですね。
十数年ぶりにこのドレスを出したのですが
正面の広範囲に謎の茶色いシミが…
ショック…

IMG_1923.jpg

レインボービクトリア朝シオン。
アイプリに光が入ってしまいました…。
スカートにスリットを入れるような高等技術は持っていなかったため
このシオンさんは歩けません(笑)。


IMG_1938.jpg

90年代原宿系?あやの。
1990年代によくイラストなどでこういう服がよくあったような気がします。
安全ピンとか色々付いていて。
改めて見ていてちょっとびっくりしたのですが
普通の襟の下にセーラー襟が付いてるんです。
どうやって付けたんだろう…。
けっこう難しいと思うんですが…^^;よくやったなぁ。

IMG_1939.jpg

こういうのはどんなに下手でも、思い出いっぱいで捨てられませんね。
懐かしいひとときでした

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

*HAPPY BIRTHDAY* 

2011.05.03



今日はリカちゃんの44回目のバースデー。

xDKscAUOfKBlAHDJ1_k0Jw.jpg


本当はリカちゃん全員に簡単なお揃いのドレスを作って、パーティをセッティングして…と考えていたのですが
個人的にショックな出来事が重なったため針を持てず…(言い訳ですがね~)
私のファーストリカちゃんである3代目ちゃんだけに登場してもらいました。

写真はhttp://www.photofunia.com/で加工してます。簡単にできますよ♪

Fi7U9RAVGwMmSPLbMK0eJA.jpg

デコラティブなドレスはちょうど去年のGWに、札幌ファクトリーのイベントで購入しました。
ドレスとヘア飾りで千円でした。ブライスに着せたら最適なバランスっぽいデザインですね。
今年もイベントはあるそうですが天気どうなのかな。屋外での開催のはずなので、それが心配です。

2rfSxBaoTnMxsJyvKXdGlQ.jpg

グローブはバービー、パールのネックレスは100均、シルバーのチョーカーは小学生の時のものです。
下にハードチュールのパニエを2枚穿いているため、
このリカちゃんはなんと、スカートのボリュームで自立しています。

wQx5H14VC_SZCL7hzawmrA.jpg

後ろ姿もデコラティブ。
分かりづらいですが、ウエストの位置に大きなリボン、その上にリボン状にしたパールコードを重ねて、
中央をフラワーのモチーフで止めています。

ちなみに画像加工をしてなかったらこんな感じです。↓
IMG_21950.jpg


今日は先日のメルティリカちゃんをプレゼントしてくれた友人のバースデーでもあります(すごい偶然!)

リカちゃん、そしてB、良い一年にしてね

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

*お手入れ* 

2011.05.01


家にあったボロボロの3代目リカちゃんを蘇らせてみることにしました。

20年程前、母の知り合いの方の娘さんから、ハウスや大量のドレスと共に我が家にやってきた
リカちゃん、ジェニーちゃんたち(当時だとバービーかな?)。
わたしには既にお気に入りのリカちゃんがあったので、遊ぶ事もなく、放置してました。
妹の部屋にあったので、妹は遊んだかも。

IMG_1879.jpg

IMG_1880.jpg

今見てみたらこんなでした。
手垢と髪がグシャグシャな他は、特になにもないのでお手入れも簡単。

台所洗剤で洗ったのち、髪をブラッシングして、熱湯をザバー!

IMG_1886.jpg

ピカピカに。

IMG_1888.jpg

ちょっとうねってしまいましたが^^;ストレートになりました。
ザンバラなのが気になるので、あとで裾を揃えるかも。

それともう一体。BEFOREの写真を撮り忘れてしまったのですが、
こちらの方が状態はひどかったです。

IMG_1895.jpg

初期不良なのか、髪がすごく少なくて、普通のストレート状態だと
地肌が丸見え~!
三つ編みソバージュで、髪の増量を図りました^^;
IMG_1892.jpg



可愛くなったかな?この100均のドレスはほんと良いですね!
レトロなデザインが3代目に似合ってます。
もっと買おうかなー。

子供にいっぱい遊んでもらったお人形をきれいにするって楽しいですね。ハマりそうです。

IMG_1891.jpg

同じ角度で(笑)。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

 | HOME | 

プロフィール

<Neutral>

Author:<Neutral>
旧中央区日本橋ドール会議です。ブログ名を変更致しました。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
